急性と慢性 トップページへ

<急性の腰痛>
 急性の腰痛の代表格は「ぎっくり腰」でしょう。中腰になったり、腰をひねったとき、またはくしゃみやせきをしただけでもおこります。急性腰痛は痛みが強く、立っていることも、横になってからだの向きを変えることも思うようになりません。このタイプは1週間ほどの安静期を経て、炎症が軽くなっていきます。
 気をつけなければならないのは、繰り返すことで症状が重くなっていく恐れがあるということです。日頃から腰痛対策を万全にしましょう。
 急性の腰痛のなかには、椎間板ヘルニアのように治療を必要とするものもあるので、注意が必要です。
腰が痛いときはコルセットが役に立ちます。こちらをご覧下さい。

<慢性の腰痛>
 腰を痛めた覚えもなく、いつから始まったのかはっきりしないが、腰の痛みが持続している腰痛です。あるいは、前にかがんだり、曲げたり、特別な姿勢をとったときに痛む腰痛です。原因としては加齢、運動不足、職場や家庭での慢性的な姿勢の悪さによるものです。
姿勢が良くなるクッション、座布団、イスはこちらをご覧下さい。
 これらの対策として、日常の生活を見直し、姿勢や環境を適切にすることが大事です。また、腰痛体操などを取り入れ、運動不足を解消し、自然のコルセットといわれる腰周りの筋肉を鍛えることも必要です。

家庭で手軽にできる「腰痛対策運動」器具はこちらをご覧下さい。
腰痛の原因
急性と慢性
2つのタイプ
ギックリ腰
腰痛コルセットについて
立ち方と歩く姿勢の注意点
洗面や入浴時の姿勢の注意点
就寝・起床時の注意点
重いものを持つときの注意点
高い所の物を取る時の注意点
デスクワーカーの腰痛注意点
家事での腰痛注意点
運転中の腰痛注意点
腰痛の大敵!肥満
腰痛予防の運動
腰痛予防のストレッチ
腰痛予防の食生活


<腰痛おすすめ商品>
腰部コルセット
骨盤矯正ベルト
クッション・座布団・イス
マットレス
けん引
家でできる運動器具
腰痛を助けるグッズ
腰痛を助けるサプリメント
template by baby's house
inserted by FC2 system