家事での腰痛注意点 トップページへ

<家事に多い中腰作業と前傾姿勢>
 家事には中腰や前かがみで行う作業がたくさんあります。これらは、背骨や椎間板に非常に強い圧が加わり、注意が必要です。

●洗濯・・・洗濯機から洗濯物を出すとき、洗濯物を干すとき
●掃除・・・掃除機をかけるとき、床掃除をするとき、風呂の掃除をするとき、草むしりをするとき
●台所・・・冷蔵庫の物の出し入れのとき、シンク下のものを取り出すとき
●アイロンがけ・・・板状のアイロン板でアイロンがけをするとき

 このように見てみると、ほとんどが中腰姿勢を強いられる作業なのです。
腰が痛いときに助かるコルセットはこちらをご覧下さい。

<ちょっとした工夫を>
●洗濯・・・「重いものを持つときの注意点」を参考にし、ひざを曲げて行う。物干し竿を高い位置に設置しない。
●掃除・・・掃除機は前かがみにならないように、持ち手の長さを調整する。床掃除・草むしりはできるだけひざをつく。
●台所・・・冷蔵庫の低い位置での物の出し入れは、ひざをついて。シンク下のものを取り出すときは、しっかりとしゃがむ。
●アイロンがけ・・・足つきのアイロン台を使用する。理想は、へそからみぞおちの高さに作業台があること。前かがみにならないように、姿勢に気をつける。
腰痛の原因
急性と慢性
2つのタイプ
ギックリ腰
腰痛コルセットについて
立ち方と歩く姿勢の注意点
洗面や入浴時の姿勢の注意点
就寝・起床時の注意点
重いものを持つときの注意点
高い所の物を取る時の注意点
デスクワーカーの腰痛注意点
家事での腰痛注意点
運転中の腰痛注意点
腰痛の大敵!肥満
腰痛予防の運動
腰痛予防のストレッチ
腰痛予防の食生活


<腰痛おすすめ商品>
腰部コルセット
骨盤矯正ベルト
クッション・座布団・イス
マットレス
けん引
家でできる運動器具
腰痛を助けるグッズ
腰痛を助けるサプリメント
template by baby's house
inserted by FC2 system