腰痛コルセットについて トップページへ

 腰痛があるのに動かなければならない、今日は立っていることが多い!というときは、腰痛コルセットがあるとずいぶん痛みが軽減されます。
 コルセットにはプラスチック素材などの「硬性」のものと、布素材などの「軟性」のものとがありますが、最近ではよほど重度の場合意外は、「軟性」素材が多く使われているようです。

<軟性コルセット>
 軟性コルセットは、医療機関ではギックリ腰など激しい痛みを感じ、通常の日常生活が困難なときに用いられます。最近は通信販売やインターネットショッピングを通じて、外来を通さなくても、手軽に手に入れることができるようになりました。
 素材も、ワイヤーが入ってしっかりサポートするもの、サポーター、腹巻タイプの動きやすいもの、また、トルマリンやゲルマニウムなど、血行を良くする素材を取り入れ、プラスアルファの効果が期待できるものなど、さまざまなものがありますので、ご自分にあったものを選ぶ必要があります。
痛いときに助かるコルセットはこちらをご覧下さい。

<骨盤のゆがみ>
 骨盤や骨格にゆがみがあると、骨盤が開いてしまい、下半身の血行が悪くなります。このゆがみは腰痛、肩こり、子宮や卵巣の病気、冷え性、肌荒れ、肥満、頭痛、見た目ではO脚、X脚などを引き起こす要因となります。女性特有の横座り、どちらか座りにくいほうがありませんか?左右の肩の位置、どちらかがさがっていませんか?
 思い当たる人は、骨盤矯正ベルトを使うと効果的です。使用しているうちに、骨盤が正しい位置に戻り、症状が改善
骨盤のゆがみからくる腰痛には骨盤矯正ベルトがおすすめです。こちらをご覧下さい。

<注意点>
 とても便利なコルセットですが、長期間使用し続けることは、体のためによくありません。なぜなら、本来天然のコルセットとして備わっている腰や腹筋、背筋が弱くなり、いつまでたっても腰痛に悩まされることになります。
 ですから、長期間の着用は避け、ワンポイントで使用することです。そして、軽い筋肉トレーニングを取り入れ、背骨をしっかりと支える筋肉を作るようにしましょう。

家庭で手軽にできる「腰痛対策運動」器具はこちらをご覧下さい。
腰痛の原因
急性と慢性
2つのタイプ
ギックリ腰
腰痛コルセットについて
立ち方と歩く姿勢の注意点
洗面や入浴時の姿勢の注意点
就寝・起床時の注意点
重いものを持つときの注意点
高い所の物を取る時の注意点
デスクワーカーの腰痛注意点
家事での腰痛注意点
運転中の腰痛注意点
腰痛の大敵!肥満
腰痛予防の運動
腰痛予防のストレッチ
腰痛予防の食生活


<腰痛おすすめ商品>
腰部コルセット
骨盤矯正ベルト
クッション・座布団・イス
マットレス
けん引
家でできる運動器具
腰痛を助けるグッズ
腰痛を助けるサプリメント
template by baby's house
inserted by FC2 system