ギックリ腰 トップページへ

<突然やってくる魔女の一撃>
 突然やってくることから、ドイツ語で「魔女の一撃」という名をもつギックリ腰。思いもよらぬ動作から発症します。例えば、
●靴紐を結ぼうとしてかがんだ
●ストッキングをはこうとつま先をあげた
●会社でイスに座っていて、下に落ちたものを拾おうとした
●トイレで立とうとした
●くしゃみをした
 こんなことでギックリ腰になるのか、と思うような場面で起こっています。十分なウォーミングアップをしないで運動をはじめたり、ひざを曲げないでしゃがんだりするとおきやすくなります。
 
<ギックリ腰の症状>
 腰に激痛が走って動けなくなります。腰を曲げる、歩く、寝がえりをうつ動作ができなくなり、ちょっと動かすだけでも痛みます。

<ギックリ腰が起こったら>
 まずその場で横になるなど、安静にすることが第一です。家に戻ったら、ひざを曲げて横向きに寝るか、あおむけでひざを曲げ、その下に枕やクッションを入れて楽にします。サポーター式コルセットを使用すると楽になることもあります。
 安静にしていれば3日〜4日で、長くても1週間ほどで回復してきます。痛みが10日以上引かない場合は、ほかの病気の恐れがあるので、医師の診察をおすすめします。

<再発防止のために>
 一度ギックリ腰を経験すると、再発への恐怖から腰の筋肉が不自然に緊張し、痛みがおさまらない場合がありますので、ストレッチなどで体をほぐしましょう。
 ギックリ腰になりやすい人は、腹筋・背筋が弱いといわれていますので、これらの筋肉を鍛えることです。肥満気味の人は、体重をおとして腰への負担を減らす必要があります。
腰痛の原因
急性と慢性
2つのタイプ
ギックリ腰
腰痛コルセットについて
立ち方と歩く姿勢の注意点
洗面や入浴時の姿勢の注意点
就寝・起床時の注意点
重いものを持つときの注意点
高い所の物を取る時の注意点
デスクワーカーの腰痛注意点
家事での腰痛注意点
運転中の腰痛注意点
腰痛の大敵!肥満
腰痛予防の運動
腰痛予防のストレッチ
腰痛予防の食生活


<腰痛おすすめ商品>
腰部コルセット
骨盤矯正ベルト
クッション・座布団・イス
マットレス
けん引
家でできる運動器具
腰痛を助けるグッズ
腰痛を助けるサプリメント

「くしゃみ」
腰痛持ちの人にとってくしゃみは、気をつけなければならないもののひとつです。勢いよくくしゃみをすると、腰にはかなりの負担がかかり、ギックリ腰を起こしたり、腰痛を悪化させる原因となります。くしゃみが出そうになったら、
壁やテーブルに手をついて体の動きをおさえると、椎間板への負担が減ります。
template by baby's house
inserted by FC2 system