腰痛問題●痛みのネット●

腰痛問題の正解は?

トップページへ

正座

正座は背筋が伸び腰椎への負担が少なく、腰痛には最もよい姿勢です。正座をするときは、お尻の下に座布団やクッションをしいて骨盤を前傾させると、さらに腰椎への負担が減ります。

×足を投げ出して座る

これは腰椎を前にわん曲させてしまう悪い姿勢です。

×横すわり

横すわりをすると、脊椎が左右に曲がるので、よい姿勢とはいえません。横すわりをするときは、時々方向を変えたほうがよいでしょう。

×あぐら

あぐらは腰痛には最も悪い姿勢です。それは、腰椎を強制的に前方向にわん曲させてしまうためです。腰痛のある人は、いつでも正座をするように心がけましょう。
腰痛の原因
急性と慢性
2つのタイプ
ギックリ腰
腰痛コルセットについて
立ち方と歩く姿勢の注意点
洗面や入浴時の姿勢の注意点
就寝・起床時の注意点
重いものを持つときの注意点
高い所の物を取る時の注意点
デスクワーカーの腰痛注意点
家事での腰痛注意点
運転中の腰痛注意点
腰痛の大敵!肥満
腰痛予防の運動
腰痛予防のストレッチ
腰痛予防の食生活


<腰痛おすすめ商品>
腰部コルセット
骨盤矯正ベルト
クッション・座布団・イス
マットレス
けん引
・腰痛を助けるサプリメント

座るだけで自然に背筋が伸びる「骨盤座布団」
骨盤座布団【アイデア堂】悪い姿勢は腰を痛めます。少し前かがみになるだけで椎間板にかかる圧力はほぼ倍に!正しい姿勢は生活の基本です。

■販売価格→ 2,625円


座るだけでシャキッと背筋が伸びる「背筋強制椅子」
背筋矯正椅子【よろずや】
ひざとお尻の2ヶ所で体重をバランスよく分散させて、自然に背筋をスーッと伸ばします。座ってみると安定感抜群で、長時間座っても疲れにくい。お子様の猫背防止にもぜひ!
■販売価格→ 8,500円

運転中腰痛でお悩みの方へ  「ドライバーズウエストガード」
ドライバーズ・ウエストガード【アイデア堂】毎日運転するタクシーやトラックのドライバー、営業マンの方に!●運転中、姿勢から生じる慢性的な腰の疲労や、腰痛でお悩みの方に!●行楽シーズンや帰省で、長時間ドライブされる方に!●あらゆるドライバー(助手席の方も)の腰の保護、腰痛防止に!

■販売価格→ 2,940円



<椅子に座るときの注意点>
まっすぐに座っているつもりでも、胸が反りすぎて腰椎の前わんがおこっていたり、背中を丸めて腰椎後方の靭帯が引っ張られていたりで、このような習慣が徐々に腰椎の変形に進行していく場合があります。

正しい座り方
○深く腰掛ける
○背すじを伸ばし、適度な腰椎の前わんを保つ。
○おなかは軽く引き締める。
○股関節、ひざ関節、足首の関節は90度くらいが理想的。足の裏をぴったりと床につけた状態が保てるイスがよい。イスが高すぎるときは足台を利用する。

腰に負担がかかる座り方
×浅く腰かけ、背もたれによりかかる。
×前かがみになる
×足を組む時、いつも同じ側だけ。

座り方の工夫
・定期的に立ち上がったり、ストレッチを行ったりして、腰の筋肉の緊張をほぐす。
・長時間座っていると、知らず知らず姿勢がくずれ、背骨の靭帯・筋肉・椎間板への影響など、強い緊張が生じます。これらの要素を軽くするには腰椎の自然な前わんを維持することが最も重要です。健康グッズを上手に利用してみてください。


template by baby's house
inserted by FC2 system