肩こりのツボ トップページへ

 肩こりに良く効くツボをご紹介します。ツボは押したときに痛みを感じるところ、引っ込んでいるところ、暖かく感じるところなどさまざまです。
 圧迫しすぎると良くない影響が出る場合もあるので、気持ちよく感じる程度にしてください。



●まずは目印となる「大椎(だいつい」をさがします。
首を少し前に倒すとボコッとした大きな骨があります。これが大椎です。大椎のまわりを指圧していくと、筋肉が張っている部分がわかると思うので、重点的に押していきます。
●大椎から親指2本分外側にあるのが、肩中愈(けんちゅうゆ)です。
●巨骨(ここつ)は、肩甲骨のはじっこと鎖骨がぶつかる点です。
●膏盲(こうこう)は、肩甲骨の内側大椎から骨4つ分下がったところです。
●肩貞(けんてい)は、腕の付け根で押すと痛みを感じるところ。
●風池(ふうち)は、耳の後ろにある、骨の出ているところの後ろにあるくぼみ。

 これらを押すと老廃物が血液、リンパ液を通じて排出され、新たな血液が送り込まれてきます。また、東洋医学の見地から、体の「気」のめぐりを良くし、体調を整えるものです。
肩こりの原因
肩こりになりやすい性格
五十肩
肩こり予防法(生活編)
肩こり予防法(運動編)
肩こり予防法(肥満編)
肩こりのツボ

<肩こりおすすめ商品>
マッサージ
クッション・座布団・イス
枕・マットレス
筋肉を鍛える運動器具
肩こりを助けるグッズ
肩こりを助けるサプリメント

template by baby's house
inserted by FC2 system